ミルトンエリクソン博士

2024年03月25日 22:10

wikiからの引用時今日がエリクソン博士の命日である事に気がついた。

エリクソン博士は、催眠療法の分野で革新的な貢献をし、多くの臨床家や心理学者に影響を与えたことで知られています。彼のイデオモーターシグナルの観察や利用は、催眠療法の理解と実践において重要な役割を果たしています。

エリクソン博士のような先駆者が残した知識と技術は、今日でも多くの人々にとって価値あるものです。彼の著書や教えが、直感的に理解されることが多いのは、その深い洞察と人間の心理に対する独特のアプローチによるものかもしれません。

心理学や催眠学の分野での大いなる先駆者であるエリクソン博士に、深い敬意と感謝、そして哀悼の意を表します。彼の遺した知識がこれからも多くの人々の心と生活に光をもたらし続けることを願っています。🌟

--------------------------

我々はミルトンエリクソンの影響を大きく受けているが 彼は被験者が催眠下でトランス状態を変えないで話ができるようになるずっと以前に質問に応じて頭部や四肢の筋肉運動を行うのをしばしば観察した。彼の臨床家としての天才は 対象のイデオモーターシグナル 顔の表情および言語化などあらゆるニュアンスの観察と利用に元づいている。
デイビットBチーク
----------------------------
※ミルトンエリクソン:ミルトン・ハイランド・エリクソンは、催眠療法家として知られる精神科医、心理学者。アメリカ臨床催眠学会の創始者で、初代会長も務めた。アメリカ精神医学会、アメリカ心理学会、アメリカ精神病理学会などのメンバー。
生年月日 1901年12月5日
死亡日 1980年3月25日
Wikipediaより

記事一覧を見る